スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
⑤ハイブリ 装備編
ハイブリ ステ・スキル編では強化ブローチ型弱化ブローチ型に分類しました。

今回は強化型の装備について解説したいと思います

早速装備の晒し



自分はカースド使っています。理由は単純で、メテオのダメが上がるから。もともと知識の高い人は速度杖がいいと思います。




サラマンダーGDXの最高補正値108%使っています。最近発掘され始めたイフリィトXLSを装備したいところですが、知恵要求401カリスマ要求値360(最高補正値の場合)とかなりキツイのでこっち使ってます。いずれイフリィトXLSを装備する予定。ブローチの選択は自分のステに見合ったものを選ぶといいです。




犬同様運比率アンティ使ってます。




知識と知恵を補うためブリーフを使用。ブリーフがない人は知恵比率手若しくは速度手がオススメです。HPやCPに余裕のある人はアウグ産知恵背でもいいかもしれません。ただし比率は2/10なので注意。




カリスマを補うため威厳比率首を使用。たぶん威厳比率Lv2は首にしか付かないので首はこれでほぼ決定です。ベースは、知恵を重視するならお守りLX、狩り効率を重視するなら勲章。




なんの変哲もない知識比率頭。知識を補うため使ってます。ある程度メテオダメがある人は運比率頭でいいと思います。


鎧

セーフで決まり。お金に余裕のある人は是非HPセーフを。


背

犬同様HP背を使っています。敏捷+19が何気に役立ってます。HPに余裕のある人はCP効率、知恵に余裕のない人はアウグ産知恵背をどうぞ。


足

犬同様運比率を使っています。足は運物でほぼ決まりです。



指

健康に全く振っていないので120で固定しています。





致命打防止・カリスマ増加のためこれを使用。指の解説は改めてします。




カリスマ増加・薬回復速度増加のためこれを使用。




カリスマ増加のため使用。以下同様です。















こんな感じの装備でいつも狩ってます。

ここで重要なポイントが指です。

自分の場合、カリスマにほとんど振っていないので強化ブローチのカリスマ要求を満たしません。そこでまず威厳比率首で160くらいまで上げます。これではまだ強化ブローチを装備できません。そこで狩り効率にあまり影響のない指で補います。まずは普通のスタリンで180くらいまで上げ、そこからスタリンLXを段々に並べていきます。慎重にスタリンLXの数値を選ばないとブローチのカリスマ要求値に至りません。


疑問のある人はどんどんお申し付けください。分かる範囲でお答えします^^
スポンサーサイト
【2007/04/02 23:43】 | ハイブリッド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
④ハイブリ 装備編
前回の記事ではステ&スキルについての解説をしました

今回はいよいよ装備編に移りたいと思います∪・ェ・∪ノ

ちょっと思ったんですが、このハイブリッドの記事を読んでる人は一体何人いるのだろうか(´Д⊂

ひょっとしたら1,2人・・・ってこともありそう

でもきっと読んで下さる人はたくさんいるはず!

そんな勝手な妄想を原動力にして進めていきたいと思います!




まずは犬の狩り装備について解説したいと思います

(諸事情によりここではGv装備の公開及び解説は控えさせていただきます)

文字を並べるだけじゃ分かりづらいと思うので始めに私の狩り装備を晒します


杖

スキルと知識がバランスよくUPするカースドを使っています。エンチャやヘイストの効果&持続時間がかなり増えるのでオススメ。犬の狩りではカースドが最良の杖だと思います。





ブローチ

WIZスキル+2ブローチを使っています。できればWIZスキル+3ブローチを装備したいところですが、お金の都合で仕方なくこっち使ってます。





28koshi.gif

唯一の異次元品。セーフ型ハイブリッドには欠かせない一品ですね。他の部位で運を補えるならNアンティでもいけると思います。逆に、他の部位で回避率を補えるなら運比率フォーチュンなどの運腰もいいですねb






28kubi.gif

ごく普通の運比率首です。お金のある人には運比率骨首をオススメします。首は運比率物でいいと思いますが、運を他の部位で補える人はデビルネックなどのダメ装備がいいかもしれませんね。






28tume.gif

爪も運比率がオススメ。ここで運比率鉄クロGDX派と運比率虎爪派に分かれるかもしれません。高Lvになるとクリティカルの出にくいモンスター(特にZIN)が多いので、個人的には前者をオススメします。運比率虎爪は回避率+3%と致命打+16%が魅力的ですが、異次元品により値が張ったり攻撃力が鉄クロGDXより劣るので注意。





頭

運を他の部位で補えるなら知識比率頭でもいいですね。





鎧

言うまでもなくセーフです。予想ですが、HP効率セーフを装備すれば死ぬ回数は格段に減ると思います。お金のある方は是非HP効率セーフを。





背

少ないHPをこれで補ってます。一番いいのはHP効率ホワイトオーラですね。防御面に自信のある人は運物の装備をオススメします。





足

足も運比率物でほぼ決まりですね。





指

犬で言うカリスマ120固定指です。頭や足、ブローチなどの要求値を満たすカリスマがあれば問題なしです。





指

犬でいう健康120固定指です。ただでさえ紙のセーフ型ハイブリッドなのでなるべく高い数値の固定指をオススメします。





指

ポーション回復速度がないと連続攻撃を食らったときに死にます。薬回復指があるのとないのとでは全然違います。





指

回避キャラに必要不可欠な光属性攻撃の付いた指。対象モンスターの攻撃命中率がどれだけ下がるかは知りませんが、少なからず効果はあると思います。お金に余裕のある人はニムラスの髭を装備するといいでしょう。





指

言わずと知れたクエダブ。自分の場合、力増加を図るため4つ装備しています。この辺の指装備はお好みでどうぞ。




犬の狩り装備品はここまでです

次回はWIZの狩り装備について解説したいと思います∪・ェ・∪ノワン♪

【当カテゴリーは自分なりに構想を練って書き綴っているつもりですが、私自身の装備・ステ・スキルが変われば便宜的に記事内容を変更する場合があります。その時は当ブログTOPのインフォメーションで告知しますので毎回チェックしていただければ幸いです】
【2007/03/28 04:08】 | ハイブリッド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
③ハイブリ ステ&スキルの配分
今回はステータス&スキルの配分の解説をしていきたいと思います

基本的には自ら考えた構想をもとに配分してもらうのが一番よいと思います

ここで解説する事柄を参考にして少しでも役に立てていただければ幸いです

前回の記事にも書きましたが、ここではメテオWIZ×チェーンド犬について説明します


さて、早速自分のスキルを晒します

WIZスキル
WIZスキル


WIZのスキル補正値は+12となっていますが、これはカースドの+とマスタークエの+とブローチの+によるものです


大まかに説明するとWIZの場合

①ヘイストはWIZ、犬での狩りにおいて必須スキル。マスター推奨。
②エンチャは犬の狩りにおいて必須スキル。
③メテオ&フォベガはWIZの狩りにおいて必須スキル。マスター推奨。


以上この3点さえあればWIZの基盤は出来上がります

会得する順番はヘイストマスター→エンチャ(ヘイストの持続時間合わせたLvまで)→フォベガ→メテオがベストだと思います

ここで追記です

自分の場合は、上の画像にあるようにエンチャはマスターしていません。理由はヘイストとエンチャの持続時間を合わせるためです。ヘイストLv62の持続時間は402秒。一方エンチャLv56の持続時間は396秒。ヘイストとエンチャの持続時間を合わせることで、犬での狩りの時同時に効果が切れます。つまり無駄がなくなるわけです。もっと厳密に言うとこの持続時間の差6秒というのは、ヘイストからフォベガ→レビテイト(宙に浮かぶスキル)→エンチャまでかかる時間です。また、回避率を上げるための霧やGv用にアスヒをとっています。


犬スキル
犬スキル


犬のスキル補正値はマスタークエの+のみで、装備によるスキルアップは含まれていません

①チェーンドクロー必須スキル。マスター推奨。
②ビーストベルセルク必須スキル。マスター推奨。


この2点さえあれば狩れちゃいます

狩り効率を上げる為にエモーションバーストやアイオブザビーストのスキルLvを上げてもいいですが、他スキルへの配分を考えると序盤で上げないほうがいいかもしれません。スキルPにある程度余裕が出てきたら振るといいです。CP獲得の基本スキルであるファング系やクロー系は高Lvになると使わず、青POTだけでやりくりする人が多いです。

スキルの解説はここまでです。疑問或いはこーしたほうがいいと思う方はどんどんお申し付けください∪・ェ・∪ノ



次は、一番厄介とも言えるステータスの解説をしたいと思います

スキルとステは全く別物です

手持ちの装備品の関係でステ振りが変わったり、ステ振りをちょっといじるだけで何を装備するかが変わります。

それともう一つ肝心なことは、言うまでもなくWIZと犬のステは表裏一体

極端な例を挙げると『WIZはメテオで犬は知識犬にしよう!』というのは無理な話です

どちらかをとしてステ振りしなければなりません。

自分は犬を軸としてステ振りをしているのでWIZ面が疎かになりやすいです。しかし、WIZを補おうとすると今度は犬が疎かになります。

この絶妙なバランスが保たれたとき、真のハイブリッドが完成します

【ここで重要な前置き】

実はハイブリッドにはセーフ型オフィシャル型があるんです

ステを見ていただければ分かると思いますが、自分は前者のセーフ型です。

ということで勝手ながらセーフ型について説明したいと思います。(余裕があればオフィシャル型も解説したいと思います)





まずはステ晒し

犬ステータス




知識:これはWIZに変身すると力になります。よってWIZでもセーフが着用できる75で止めます。ドラスキやミスリルも装備できる余裕を持ちたいという方は85若しくは100で止めるといいでしょう。
敏捷:敏捷は回避のベースとなる要素なのでもっと上げてもいいかもしれませんが、ここでは鉄クロGDXの要求値204で止めてあります。
知恵:素のままでいいです。35で固定されているのはクエダブによるもの。
健康:敵の攻撃を回避することを前提としているので健康はあげていません。固定で十分だと思います。
カリスマ:犬はカリスマを必要としないので、これも固定。
運&力:運装備品とのバランスを考えて1500↑を維持するようにしています。そして残ったステPを力に振ります。


次にWIZのステ晒し・・・なんですが私の場合弱化ブローチ強化ブローチを使い分けているので2通りのステを紹介します。

まずは弱化型


WIZステータス


力(犬知識):セーフ着用可能の75で止めてあります。
敏捷(犬知恵):ブリーフ要求値55まで振ってありますが、ここではあえてブリーフを装備せずクエダブを5つ装備しています。(ブリーフよりも速度手を重視)
知恵(犬敏捷):数値が少し増えているのは装備によるもの。
健康(犬カリスマ):全く振っていないので健康比率腰を装備。防御面を考えると健康固定120でもいいですが、そうすると弱化ブローチの健康要求値に至りません。なので健康比率腰を装備しています。
カリスマ(犬健康):これも全く振っていないので120固定。

これは一応狩り時のステなんですが、ご覧の通り犬より運が劣るし知識もそこまで高くありません。装備の関係上どうしても運と知識は下がってしまいます。



次に強化型
WIZステータス


力(犬知識):弱化型と同じ。(事情により85になってます)
敏捷(犬知恵):ブリーフを装備するため55に振ってあります
知恵(犬敏捷):204+ブリーフ分が加算されています。弱化ブローチは知恵を必要としませんが強化ブローチは知恵を必要とするためブリーフを装備。
カリスマ(犬健康):全く振っていないので装備で補っています。この328という数値はサラマンダーGDXをの要求を満たすため。

知識と運は弱化型より若干優れますが速度が劣ります。

このように狩場によって使い分けをしています。

自分の場合、基本犬で狩っていますが正直飽きることが多いです><

そういう時はWIZのメテオでドーンドーン!

狩場や狩り方が変わるのでいい気分転換になります^^





次回は装備についての解説をしたいと思います。


【2007/03/25 05:18】 | ハイブリッド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
②ハイブリッドの魅力
meteo.jpg

inu.jpg

撮影場所:アリアン遺跡(小動物は大切にしましょう)

前回の記事ではハイブリッドの簡単な説明をしました。

ちょっと不十分だった点があったので少し追記します。

ハイブリッドには二通りの形があります。

WIZから犬へのデュアル化(二重化)と犬からWIZへのデュアル化です。

自分場合前者ですが、たぶんこちらのパターンのほうが多いんじゃないでしょうか。

ということで、勝手ながらこれからの記事はWIZから犬へのデュアル化に視点を合わせたいと思います。

WIZから犬(または犬からWIZ)に変身するとステータスの上下が逆転します。(←他職には知らない人も案外います)そこでこのステータスの逆転を利用した主攻撃スキルの組み合わせを挙げると・・・

①メテオWIZ×チェンド犬
②クリWIZ×知識犬

主にこの2パターンですね。

チリWIZ×チェンド犬もあるじゃないか!と言いたくなりますが、両者とも近距離で攻撃するならわざわざハイブリッドしなくてもいいということです。範囲攻撃と近距離攻撃の両方を操れるからこそデュアル化する価値があるんですねb

②のほうはかなりマイノリティだと思います。そもそもクリWIZと知識犬自体少ないし、そこでデュアル化する人はたぶんいないかと・・・。理由は単純で’弱いから’ですね><;でもやってみる価値はありそうです^^

ということで、またまた勝手ながら①のメテオWIZ×チェンド犬型を取り上げさせていただきます(ペコ

くどいかもしれませんがあくまで参考程度に捉えてください^^

今回は、ハイブリッドを目指すにあたって前提条件をいくつか述べたいと思います

【その壱】スキル&ステPにある程度余裕の出てくるLvが必要。目安として300中盤だと思います。

【その弐】
WIZと犬の両装備を調達する資金が必要。妥協をすればある程度安く収まりますが、予想以上に出費してしまいます。現実は厳しいです∪×ェ×∪十分な資金がないと挫折します(←経験あり)

【その参】運キャラの場合Gvで苦しむことを覚悟しなければならない。単純に2キャラ操るわけですから運に全く振らなくても防御面は疎かになります。

大まかな留意点はこれくらいです

ステの振り方や装備の一つひとつが全てに影響します





次回は具体的なスキルの振り方、ステの配分などについて解説したいと思います∪・ェ・∪ノ

【2007/03/22 23:21】 | ハイブリッド | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
①ハイブリッドとは?
WIZ&犬のみなさん、ハイブリッドというものをご存知ですか?(デュアル犬とも言いますね)

WIZと犬を両立させることをハイブリッド、若しくはデュアル犬と呼びます。

高Lvになるとハイブリッドする人が多いそうですが自分もその内の一人です∪・ェ・∪

一度試した方はよく分かると思いますが、装備の調達が大変です

2キャラ分装備品を集めるわけですから当然お金は飛びます><;

実は大変なのは装備だけではないんですよね

武具を装備する基盤となるのがステータス。そのステータスが一番厄介。。。

ステの振り方次第で、人それぞれ特徴のあるハイブリッドが完成します

そんなハイブリッドの魅力を共感してもらうために、『ハイブリッドのすすめ』的な記事を書いていこうと思います

自分自身ハイブリッドの完成には至っていないし、ましてや解説するほどの知識や経験を持っていません_| ̄|○ il||li

なのであくまで参考程度に見ていただければ幸いです(ペコ

あーしたほうがいい!こーしたほうがいい!という意見があればどんどんお申し付け下さい^^

お互いの意見を取り入れればもっと素敵なハイブリッドが完成するかも・・・

【2007/03/22 01:49】 | ハイブリッド | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。